ブログ

第一印象の3要素

みさなんこんにちはconfident

近所にある桜並木の桜も一輪二輪と咲き始め、心を和ませてくれる季節になりましたねcherryblossom

今日は4月1日、新年度がスタートしました。

新社会人のみなさん、諸先輩方、

それぞれの立場や役割をしっかり認識し、気持ちを新たに今日からまた頑張ってくださいね。

 

それでは、今日は第一印象の3要素についてお話させていただきます。

随分前になりますが、第一印象の大切さをお話しいたしました。

たった数秒で決まってしまうあなたの第一印象。

みなさんも想像してみてください。

第一印象が悪かった店員さんから薦められたもの

第一印象が良かった店員さんから薦められたもの

同じ商品なら、あなたはどちらの店員さんから買いますか?

わたしなら当然後者の店員さんから購入したいです。

もしかすると前者の店員さんも普段は好印象な対応をしているのかもしれません。

それでも初対面の印象が悪ければ、それがその人の「イメージ」、

もっと言えばそれが「その人」になってしまうのです。

そうなると、第一印象はプラスに働く良い印象を持ってもらいたいですよね。

 

それでは第一印象は、何が決め手になるのでしょうか。

「視覚・聴覚・言葉」

これが第一印象が決まる要素だと言われています。

人を見た目で判断してはいけないと言われながらも、この3要素は「見た目」のことを言っています。

しかし、わたしはこれも満更間違いではないと思うのです。

なぜなら、「心」は目に見える形で表に現れるものだからです。

例えば、華やかな気分のときの服装は、普段より華やかなものになりますよね。

例えば、気分が優れないときの声は、普段より弱々しくトーンも低くなりがちです。

例えば、イライラしているときの言葉は、普段より冷たく刺々しいものになることもありますね。

どうですか?心当たりはありませんか?

人は、無意識の中で「心」が目に見える形で表に現れることを体感しているのです。

だからこそ、目に見える形で表に現れているものから、人の内面までもを無意識に想像してしまうのかもしれませんね。

 

第一印象を決める3要素。

どれも大切だと思いませんか?

良い人間関係をスムーズに結ぶための第一関門。

それが第一印象です。

初対面の人とお会いするときは、この3要素をしっかり意識して臨みましょう。

きっと良い印象を持ってもらうことが出来ますよ。

それぞれの要素の具体的な内容は、お目にかかった時にお話をさせていただくことにして

今日のお話はここまでといたします。

山梨 | ビジネスマナー講座、ビジネス系検定試験、社員研修の株式会社雅

〒400-0403 山梨県南アルプス市 / 〒135-0000 東京都江東区
電話番号 055-268-3377 / FAX 055-268-3378

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.humanplanning.co.jp/mt-tb.cgi/24

コメントする

ヒューマンプランニングのカテゴリー

ビジネスマナー講座

ビジネス系検定対策コース

※各検定試験の受験を希望される方は、(株)ヒューマンプランニングへ受講料を添えて直接お申込みください。

ビジネス検定

就職・再就職を応援

ビジネスマナー講座

ビジネスマナー講座写真

あいさつから電話のマナー、訪問のマナー、来客の対応、文書の書き方などビジネスマナーを身につけて「企業がほしがる人材」に!

コミュニケーション講座

コミュニケーション講座写真

自分の持ち味を生かして採用につなげるために、相手に好印象を与えるコミュニケーション術を身につけよう!