ブログ

ビジネスマナー講座

みなさんこんにちはvirgo

GW直前の今日は、昨夜の嵐が嘘のように澄んだ青空が広がっていますsun

ハナミズキの並木道を通ると、緑とともに白や薄紅色の花が太陽の光にキラキラshine輝いていて

なんだかそれだけで嬉しくなりますねhappy01

 

さて、昨日は増穂商業高等学校2年生を対象に、ビジネスマナー講座を開催いたしました。

まず、マナーとは何か、なぜマナーが必要なのか、というお話をして、その後、美しい姿勢(立ち方)とお辞儀の仕方をお話いたしました。

生徒のみなさんがとても真剣に私どもの話を聞いてくださいましたので、短い時間での指導でしたが、全員がとても美しい姿勢でお辞儀が出来るようになりました。

全員が姿勢を正してビシッと揃って同じ角度でお辞儀をした様子を、皆さんにご覧いただけないのがとても残念でなりませんが、本当に身震いするほど美しく感動いたしました。

私どもといたしましても、とても嬉しい成果でした。

学校の先生方のご協力及び生徒のみなさんの気持ち(心)に感謝申し上げます。

 

以前にも申しましたが、私どもが指導できる時間は限られております。

例えば、お辞儀の種類は3つ。

言葉にすれば簡単なことかもしれません。

しかし、たったこれだけのことも、1度きり練習しただけでは身に付きません。

繰り返し繰り返し練習することで習慣となり、身についていくものだと思います。

「日々の生活の中に答えがある」

是非、日々の生活の中で練習する機会を多く設け、身につけていただきたいと思います。

 

山梨 | ビジネスマナー講座、ビジネス系検定試験、社員研修の株式会社雅

〒400-0403 山梨県南アルプス市 / 〒135-0000 東京都江東区
電話番号 055-268-3377 / FAX 055-268-3378

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.humanplanning.co.jp/mt-tb.cgi/28

コメントする

ヒューマンプランニングのカテゴリー

ビジネスマナー講座

ビジネス系検定対策コース

※各検定試験の受験を希望される方は、(株)ヒューマンプランニングへ受講料を添えて直接お申込みください。

ビジネス検定

就職・再就職を応援

ビジネスマナー講座

ビジネスマナー講座写真

あいさつから電話のマナー、訪問のマナー、来客の対応、文書の書き方などビジネスマナーを身につけて「企業がほしがる人材」に!

コミュニケーション講座

コミュニケーション講座写真

自分の持ち味を生かして採用につなげるために、相手に好印象を与えるコミュニケーション術を身につけよう!