ブログ

ビジネスマナー講座(模擬面接)

昨日、増穂商業高等学校3年生を対象に、模擬面接講座を実施いたしました。

今回は、初の試みで、2時間(約110分)を通して、約130名を指導。

講師4名が面接官となり、講師1名が事後指導に当たりました。

面接の質疑応答の内容まではチェックすることはできませんでしたが、

(話し方、話す内容については次回指導予定です)

第一印象を決める「視覚的要素」「聴覚的要素」に重点を置き、徹底的にチェックと指導をしました。

ほんとに限られた時間の中での指導になりますので、講師はもちろん、生徒も真剣勝負です。

ですから、当然、普段より格段に厳しい指導になってしまいます。

正直、「今年の3年生は大丈夫かしら...?」と心配しておりましたが、

昨日の生徒たちは真面目に取り組んでおり、

「あなたたち!!!やれば出来るじゃない!!!」と声を大きくしてしまいました。

夏休みを前にして、やっと就職や進学を意識し始めたのでしょう。

ハラハラしているのは大人だけ!?

でも、子供たちは無限の可能性を秘めています。

やって出来ないことはないのですね。

その「やる気」や「可能性」をうまく引き出してあげるのも

私たち大人の役割のひとつなのかもしれないですよね。

あとは、生徒一人ひとりの努力です!

 

汗だくになりながら、あっとゆうまの2時間を終えました。

本日の体験と指導が、今後の生徒のみなさんのためになると信じて

また後日実施される模擬面接(話し方・話す内容)に臨みたいと思います。

山梨 | ビジネスマナー講座、ビジネス系検定試験、社員研修の株式会社ヒューマンプランニング

〒400-0403 山梨県南アルプス市 / 〒135-0000 東京都江東区
電話番号 055-268-3377 / FAX 055-268-3378

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.humanplanning.co.jp/mt-tb.cgi/60

コメントする

ヒューマンプランニングのカテゴリー

ビジネスマナー講座

ビジネス系検定対策コース

※各検定試験の受験を希望される方は、(株)ヒューマンプランニングへ受講料を添えて直接お申込みください。

ビジネス検定

就職・再就職を応援

ビジネスマナー講座

ビジネスマナー講座写真

あいさつから電話のマナー、訪問のマナー、来客の対応、文書の書き方などビジネスマナーを身につけて「企業がほしがる人材」に!

コミュニケーション講座

コミュニケーション講座写真

自分の持ち味を生かして採用につなげるために、相手に好印象を与えるコミュニケーション術を身につけよう!