ブログ

ビジネスマナー講座(インターンシップに向けて)

昨日、増穂商業高等学校2年生を対象に、ビジネスマナー講座を実施いたしました。

●インターンシップってどんな機会?

●インターンシップって何をするの?

●職場のマナーとコミュニケーション

●こんな時はどうするの?(Q&A)

●インターンシップで是非実践してもらいたいこと(課題)

このようなことを中心にお話をして、グループに分かれワークをしていただきました。

 

インターンシップはアルバイトとは違います。

でも生徒たちはなかなかリアルに「働く」ということをイメージできません。

学校生活の中で、社会に出てからのマナーや心構え、コミュニケーションなどを身につけられたら

とても良いとは思うのですが、今はなかなか難しい仕組みになっているのかしら。。。

敬語を学んでも普段の生活の中で敬語を使う機会がない。

だからテストでは〇をもらえても実際には使いこなせない。

例えばアルバイトをしていても、接客用語は身についても敬語はそれほど身につかないのが現状なのではないでしょうか。

なんだか自分の昔を思い出します(笑)

 

 

グループワークを通して、ただQ&Aの答えを考えるだけではなく、

指示されたとき、何を指示されたのか、どのように対応するか、

また、現状を踏まえ何を伝えればよいのか、を感じてもらえるような指導をしてまいりました。

目で文字を追いかけ、耳で聴いただけでなく、自分でやってみて肌で感じてみる。

体験するって本当に大きな力になると思います。

 

 

生徒たちは1か月後、インターンシップに参加します。

ぜひ、厳しい中にも働くことの楽しさや素晴らしさを感じ取ってきてもらいたいと思います。

 

山梨 | ビジネスマナー講座、ビジネス系検定試験、社員研修の株式会社雅

〒400-0403 山梨県南アルプス市 / 〒135-0000 東京都江東区
電話番号 055-268-3377 / FAX 055-268-3378

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.humanplanning.co.jp/mt-tb.cgi/61

コメントする

ヒューマンアカデミーのカテゴリー

ビジネスマナー講座

ビジネス系検定対策コース

※各検定試験の受験を希望される方は、(株)ヒューマンアカデミーへ受講料を添えて直接お申込みください。

ビジネス検定

就職・再就職を応援

ビジネスマナー講座

ビジネスマナー講座写真

あいさつから電話のマナー、訪問のマナー、来客の対応、文書の書き方などビジネスマナーを身につけて「企業がほしがる人材」に!

コミュニケーション講座

コミュニケーション講座写真

自分の持ち味を生かして採用につなげるために、相手に好印象を与えるコミュニケーション術を身につけよう!