こんにちは。
今年度も、4月5月と、様々な企業で新人研修を実施して参りました。
最近では、どちらの企業様でも研修の中に組み込んで欲しいと仰るのが
「コミュニケーション」です。
お客様やクライアント様とのコミュニケーションの取り方についてはもちろんですが、
社内でのコミュニケーションについても、どのようにしたらよりスムーズに良い人間関係を築けるか、
延いては、より円滑に仕事を進めていけるのか、ということをお話しさせていただいております。
マニュアルに沿った形式ばかりのコミュニケーションではなく、
その時、その時の状況に合った、心あるコミュニケーションが、
お客様やクライアント様との関係だけでなく、社内での様々な人間関係をも円滑に保ち、
一人ひとりのパフォーマンスを上げることが出来ると考えます。
当たり前になってしまったコミュニケーションの取り方を客観的に捉え、
あらためて見直し、改善する機会にしてもらえたら幸いです。
**************************************
弊社が実施する研修は、一方的なご提案によるものではなく、
ご依頼主様のご要望を中心に取り入れた内容で行っております。
社員教育等のお悩みは、どうぞ弊社へご相談くださいませ。
**************************************
コメントする