ブログ

社員研修★山梨県知的障害者支援協会

みなさん、こんにちは。

今日は、梅雨の合間の青空がとても綺麗ですね。

 

さて、先日6月12日(金)は、山梨県知的障害者支援協会のスタッフの皆様との社員研修でした。

テーマは「組織のコミュニケーションと接遇マナー」。

日頃、わたしたちが何気なく交わしている言葉(会話)。

このひとつひとつの言葉(会話)が、ビジネスシーンにおいては特に、重要な要素を含んでいます。

伝える側が、伝えたいこと、伝えるべきことをきちんと伝え、

受け取る側が、相手の意とする思いをきちんと受け取る。

とても簡単そうに聞こえますが、人はそれぞれ感じ方が違いますし、

同じ言葉を使っても解釈が異なる場合があります。

伝える側のちょっとした言葉が足りなかったばかりに、

また、受け取る側のちょっとした思い込みや勘違いがあったばかりに、

正しく伝わらず、誤解やミスを招いてしまうこともありますね。

そこで、どのように伝えればよいか、どのように聴けばよいか、ということに加え、

「互いを思いやる心」とはどんなことなのか、をアドバイスして参りました。

 

すべて「心」ありきです。

なぜなら「心」が言葉になり、行動になるからです。

それは、組織内の人とのコミュニケーションも組織外の人とのコミュニケーションも

同じことですね。

 

  kako-R0F1NxkLvOKLmKYB.png

 

山梨 | ビジネスマナー講座、ビジネス系検定試験、社員研修の株式会社ヒューマンプランニング

〒409-3867 山梨県中巨摩郡昭和町清水新居279
電話番号 055-268-3377 / FAX 055-268-3378

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.humanplanning.co.jp/mt-tb.cgi/70

コメントする

ヒューマンプランニングのカテゴリー

ビジネスマナー講座

ビジネス系検定対策コース

※各検定試験の受験を希望される方は、(株)ヒューマンプランニングへ受講料を添えて直接お申込みください。

ビジネス検定

就職・再就職を応援

ビジネスマナー講座

ビジネスマナー講座写真

あいさつから電話のマナー、訪問のマナー、来客の対応、文書の書き方などビジネスマナーを身につけて「企業がほしがる人材」に!

コミュニケーション講座

コミュニケーション講座写真

自分の持ち味を生かして採用につなげるために、相手に好印象を与えるコミュニケーション術を身につけよう!