ブログ

みなさま、ご無沙汰しております。

前回の更新時は「夏真っ盛り」でしたが、秋刀魚が美味しい季節になりました。

 

 

さて、昨日は笛吹市立石和中学校2学年を対象にビジネスマナー講座を実施いたしました。

約250名の生徒さんを前に

来週から始まる「職場体験」に向けてのお話をさせていただきました。

学校側からの強いご要望により、

〇マナーとは何か、なぜ必要か

〇好印象を与える態度

〇なぜ職場体験へ行くのか

〇職場体験の心得

〇アポイントのとりかた(電話のかけかた)

〇入退室のしかた

〇お辞儀のしかた

についてご指導をいたしました。

中学生ですので、色々な話が盛り沢山で少し難しかったかな、とは思いましたが

中には私どもの指導をきちんと理解し、一生懸命取り組んでくれた生徒さんも多数いました。

 

40分弱という限られた時間の中で精一杯のご指導をさせていただきました。

今回のビジネスマナー講座が生徒のみなさんの意識付けのきっかけになれば幸いです。

 

P1010733.JPG

山梨 | ビジネスマナー講座、ビジネス系検定試験、社員研修のヒューマンアカデミー

〒400-0403 山梨県南アルプス市 / 〒135-0000 東京都江東区
電話番号 055-268-3377 / FAX 055-268-3378

昨日、増穂商業高等学校において、プレゼンテーション講座を行いました。

今年でこの講座も3年目になります。

これまでは、印象に残るプレゼンテーションをするにはどうすればよいのか、ということに重点を置いての指導でしたが、

今年は、これまでの指導をしっかり実践していただき、発表に向けてのリハーサルの段階でしたので、

ひとつひとつ、基本の確認に重点を置いての講座になりました。

 

1.シナリオの流れ

2.理解促進のための視聴覚資料

3.スピーチのポイント

聞き手に対して礼儀の心を忘れずに語りかけるように話すことを基本にして、

スピーチのアイウエオを取り入れてみました。

 

「ピンチをチャンスに、増商オリジナル商品の新たな可能性~地元との一体化を目指して~」

そんな取り組みを思い出しながら発表してもらいたいと思います。

 

                            プレゼンテーション講座 担当講師

 

山梨 | ビジネスマナー講座、ビジネス系検定試験、社員研修のヒューマンアカデミー

〒400-0403 山梨県南アルプス市 / 〒135-0000 東京都江東区
電話番号 055-268-3377 / FAX 055-268-3378

昨日、増穂商業高等学校2年生を対象に、ビジネスマナー講座を実施いたしました。

●インターンシップってどんな機会?

●インターンシップって何をするの?

●職場のマナーとコミュニケーション

●こんな時はどうするの?(Q&A)

●インターンシップで是非実践してもらいたいこと(課題)

このようなことを中心にお話をして、グループに分かれワークをしていただきました。

 

インターンシップはアルバイトとは違います。

でも生徒たちはなかなかリアルに「働く」ということをイメージできません。

学校生活の中で、社会に出てからのマナーや心構え、コミュニケーションなどを身につけられたら

とても良いとは思うのですが、今はなかなか難しい仕組みになっているのかしら。。。

敬語を学んでも普段の生活の中で敬語を使う機会がない。

だからテストでは〇をもらえても実際には使いこなせない。

例えばアルバイトをしていても、接客用語は身についても敬語はそれほど身につかないのが現状なのではないでしょうか。

なんだか自分の昔を思い出します(笑)

 

 

グループワークを通して、ただQ&Aの答えを考えるだけではなく、

指示されたとき、何を指示されたのか、どのように対応するか、

また、現状を踏まえ何を伝えればよいのか、を感じてもらえるような指導をしてまいりました。

目で文字を追いかけ、耳で聴いただけでなく、自分でやってみて肌で感じてみる。

体験するって本当に大きな力になると思います。

 

 

生徒たちは1か月後、インターンシップに参加します。

ぜひ、厳しい中にも働くことの楽しさや素晴らしさを感じ取ってきてもらいたいと思います。

 

山梨 | ビジネスマナー講座、ビジネス系検定試験、社員研修のヒューマンアカデミー

〒400-0403 山梨県南アルプス市 / 〒135-0000 東京都江東区
電話番号 055-268-3377 / FAX 055-268-3378

昨日、増穂商業高等学校3年生を対象に、模擬面接講座を実施いたしました。

今回は、初の試みで、2時間(約110分)を通して、約130名を指導。

講師4名が面接官となり、講師1名が事後指導に当たりました。

面接の質疑応答の内容まではチェックすることはできませんでしたが、

(話し方、話す内容については次回指導予定です)

第一印象を決める「視覚的要素」「聴覚的要素」に重点を置き、徹底的にチェックと指導をしました。

ほんとに限られた時間の中での指導になりますので、講師はもちろん、生徒も真剣勝負です。

ですから、当然、普段より格段に厳しい指導になってしまいます。

正直、「今年の3年生は大丈夫かしら...?」と心配しておりましたが、

昨日の生徒たちは真面目に取り組んでおり、

「あなたたち!!!やれば出来るじゃない!!!」と声を大きくしてしまいました。

夏休みを前にして、やっと就職や進学を意識し始めたのでしょう。

ハラハラしているのは大人だけ!?

でも、子供たちは無限の可能性を秘めています。

やって出来ないことはないのですね。

その「やる気」や「可能性」をうまく引き出してあげるのも

私たち大人の役割のひとつなのかもしれないですよね。

あとは、生徒一人ひとりの努力です!

 

汗だくになりながら、あっとゆうまの2時間を終えました。

本日の体験と指導が、今後の生徒のみなさんのためになると信じて

また後日実施される模擬面接(話し方・話す内容)に臨みたいと思います。

山梨 | ビジネスマナー講座、ビジネス系検定試験、社員研修のヒューマンアカデミー

〒400-0403 山梨県南アルプス市 / 〒135-0000 東京都江東区
電話番号 055-268-3377 / FAX 055-268-3378

先日、私立帝京第三高等学校にてビジネスマナー講座を開催いたしました。

「面接で好印象を得るために」をテーマに、

なぜマナーが必要なのか、

第一印象がなぜ重要なのか、

コミュニケーション力が求められるのはなぜか、

というお話をしました。

その後、10名1組で3クラスに分かれ、

美しい姿勢、お辞儀の種類とお辞儀のしかた、椅子への座り方など

面接の一連の流れを細かく指導いたしました。

 

通常は1クラス30名前後に対して講師1名で指導にあたるのですが、

今回は10名に1名の講師が付いての指導でしたので、

生徒一人ひとりに時間をかけてより細かな指導が出来ました。

生徒のみなさんも興味を持って積極的に参加してくださり、

楽しみながら学ぶことができたと思います。

ある先生が仰いました。

「居眠りをしていた生徒が一番積極的に参加していて驚きました。

 さすが、プロですね。」

とても嬉しいお褒めの言葉をいただき、恐縮しながらもホッと一安心です。

 

 

わたくしどもは、講義形式によりただマナーを教えるだけではなく、

マナーにさほど興味のない生徒たちにも興味をもってもらい

「学ぶことの楽しさ」「出来たという達成感」を感じていただける指導を心がけています。

「楽しい」は「やる気」につながります。

「やる気」があれば「出来る」ようになるのです。

「出来る」ことは「自信」になります。

その「自信」はまた次の「やる気」を起こします。

その後の「継続」は日々の生活の中で取り組んでいただくしかないのですが

必要に迫られたとき瞬時に

「あの時あの先生がこう言ってたな」と思い出していただける

「心に残るお土産」を置いてくることが出来るよう

わたくしどもは常に工夫し日々精進する次第です。

 

山梨 | ビジネスマナー講座、ビジネス系検定試験、社員研修のヒューマンアカデミー

〒400-0403 山梨県南アルプス市 / 〒135-0000 東京都江東区
電話番号 055-268-3377 / FAX 055-268-3378

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ヒューマンプランニングのカテゴリー

ビジネスマナー講座

ビジネス系検定対策コース

※各検定試験の受験を希望される方は、(株)ヒューマンプランニングへ受講料を添えて直接お申込みください。

ビジネスマナー検定

就職・再就職を応援

ビジネスマナー講座

ビジネスマナー講座写真

あいさつから電話のマナー、訪問のマナー、来客の対応、文書の書き方などビジネスマナーを身につけて「企業がほしがる人材」に!

コミュニケーション講座

コミュニケーション講座写真

自分の持ち味を生かして採用につなげるために、相手に好印象を与えるコミュニケーション術を身につけよう!

管理者用