ブログ

社員研修の最近のブログ記事

みなさん、こんにちは。

今日は、梅雨の合間の青空がとても綺麗ですね。

 

さて、先日6月12日(金)は、山梨県知的障害者支援協会のスタッフの皆様との社員研修でした。

テーマは「組織のコミュニケーションと接遇マナー」。

日頃、わたしたちが何気なく交わしている言葉(会話)。

このひとつひとつの言葉(会話)が、ビジネスシーンにおいては特に、重要な要素を含んでいます。

伝える側が、伝えたいこと、伝えるべきことをきちんと伝え、

受け取る側が、相手の意とする思いをきちんと受け取る。

とても簡単そうに聞こえますが、人はそれぞれ感じ方が違いますし、

同じ言葉を使っても解釈が異なる場合があります。

伝える側のちょっとした言葉が足りなかったばかりに、

また、受け取る側のちょっとした思い込みや勘違いがあったばかりに、

正しく伝わらず、誤解やミスを招いてしまうこともありますね。

そこで、どのように伝えればよいか、どのように聴けばよいか、ということに加え、

「互いを思いやる心」とはどんなことなのか、をアドバイスして参りました。

 

すべて「心」ありきです。

なぜなら「心」が言葉になり、行動になるからです。

それは、組織内の人とのコミュニケーションも組織外の人とのコミュニケーションも

同じことですね。

 

  kako-R0F1NxkLvOKLmKYB.png

 

山梨 | ビジネスマナー講座、ビジネス系検定試験、社員研修のヒューマンアカデミー

〒400-0403 山梨県南アルプス市 / 〒135-0000 東京都江東区
電話番号 055-268-3377 / FAX 055-268-3378

こんにちは。

今年度も、4月5月と、様々な企業で新人研修を実施して参りました。

最近では、どちらの企業様でも研修の中に組み込んで欲しいと仰るのが

「コミュニケーション」です。

 

お客様やクライアント様とのコミュニケーションの取り方についてはもちろんですが、

社内でのコミュニケーションについても、どのようにしたらよりスムーズに良い人間関係を築けるか、

延いては、より円滑に仕事を進めていけるのか、ということをお話しさせていただいております。

 

マニュアルに沿った形式ばかりのコミュニケーションではなく、

その時、その時の状況に合った、心あるコミュニケーションが、

お客様やクライアント様との関係だけでなく、社内での様々な人間関係をも円滑に保ち、

一人ひとりのパフォーマンスを上げることが出来ると考えます。

 

当たり前になってしまったコミュニケーションの取り方を客観的に捉え、

あらためて見直し、改善する機会にしてもらえたら幸いです。

 

**************************************

弊社が実施する研修は、一方的なご提案によるものではなく、

ご依頼主様のご要望を中心に取り入れた内容で行っております。

社員教育等のお悩みは、どうぞ弊社へご相談くださいませ。

**************************************

 

山梨 | ビジネスマナー講座、ビジネス系検定試験、社員研修のヒューマンアカデミー

〒400-0403 山梨県南アルプス市 / 〒135-0000 東京都江東区
電話番号 055-268-3377 / FAX 055-268-3378

平成26年1月27日、28日の2日間、

株式会社ノイマン教習所システム事業本部から

マナーアップ研修のご依頼がございました。

 

マナーの目的や基礎、プロ意識を学び、電話対応や訪問のマナー、お茶のいただき方、

コートの取り扱い、名刺交換、紹介の仕方を実践いたしました。

ビジネスシーン及びフォームシーンでの電話対応をして改めて確認できたこともございました。

受講者の皆様からの質問は身近なことばかりで、明日から実践していただけることがたくさんございました。

こちらの会社の素晴らしいところは、社員みずからこの講座を無駄せずに

2月に実施されました文部科学省公園ビジネス系検定試験にチャレンジしたことです。

最近にない大雪で、交通機関も麻痺している状況の中、遅刻することもなく受験されました。

みなさんが同じ目標を持ってチャレンジすることの先に、検定試験2級合格のご褒美がありました。

上司が社員と一緒に汗をかいている姿があり、お互いに信頼して支えあう心が輝いて見えました。

 

山梨 | ビジネスマナー講座、ビジネス系検定試験、社員研修のヒューマンアカデミー

〒400-0403 山梨県南アルプス市 / 〒135-0000 東京都江東区
電話番号 055-268-3377 / FAX 055-268-3378

1

ヒューマンアカデミーの最新記事

ビジネスマナー講座

ヒューマンアカデミーのカテゴリー

ビジネスマナー講座

ビジネス系検定対策コース

※各検定試験の受験を希望される方は、(株)ヒューマンアカデミーへ受講料を添えて直接お申込みください。

ビジネス検定

就職・再就職を応援

ビジネスマナー講座

ビジネスマナー講座写真

あいさつから電話のマナー、訪問のマナー、来客の対応、文書の書き方などビジネスマナーを身につけて「企業がほしがる人材」に!

コミュニケーション講座

コミュニケーション講座写真

自分の持ち味を生かして採用につなげるために、相手に好印象を与えるコミュニケーション術を身につけよう!