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ビジネスマナー講座の最近のブログ記事

平成27年11月30日、山梨県立甲府工業高等学校定時制4学年の授業が午後7時45分から実施されました。

限られた時間の中でお伝えしなければならないたくさんの内容があり

私の授業のスピードについてきてくれるのか最初は不安がありました。

 

まずコミュニケーションのポイントを押さえ、正しく聴く、正しく見る、正しく答える、ということを考えてみました。

相手に分かりやすく伝えるには、結論から話したほうが伝わりやすいことを、絵を描くことで体験していただきました。

また、お辞儀は分離令で言葉と動作は同時進行しないことや対応シーンによりお辞儀の角度を変えることも習得していただきました。

先生方は、このような授業スピードでも生徒たちが内容を理解し、対応していることに感心した様子でした。

 

ロールプレイングでは、先生が上司役、生徒が社員役となり、現場で起こりうるシーンを演じていただきました。

良いコミュニケーションと悪いコミュニケーションの違いについて考え、それぞれの対応シーンにおいて、どう対応すればよいのかを実践しました。

アルバイトや正社員として働いている現状があるので、すぐに対応出来たように感じました。

どの生徒も積極的に参加してくださって、大変充実した時間となりました。

 

生徒をとても温かく見守っている先生方がいて、それにこたえている生徒の姿に、お互いの信頼関係が伝わってまいりました。

自ら見本をお示しくださり、ご協力くださいました生方には、感謝いたしております。

また、疲れている中で、耳を傾けてくださった生徒の皆様、お疲れさまでした。

山梨 | ビジネスマナー講座、ビジネス系検定試験、社員研修のヒューマンアカデミー

〒400-0403 山梨県南アルプス市 / 〒135-0000 東京都江東区
電話番号 055-268-3377 / FAX 055-268-3378

10月22日(木)セレス甲府において、甲府商科専門学校の職業意識向上セミナーが開催されました。

中小企業団体中央会様よりご依頼があり、私、淡路弥春が講師を務めました。

100分という短時間で、就職活動のプロセスや機会創造の話をし、

また、就職活動で必要なマナーの実践も実施するという内容でスタートしました。

出来る限り、生徒一人ひとりに声掛けをして、心のやまびこを大切にしていくことで、

双方向のコミュニケーションが生まれ、生徒の側からは緊張感のある参加型のセミナーになったように思います。

 

実践から学んだことは、「知っている」から「身についた」状態になり、

それを実践できる自信につながったと、喜びの声も聞かれました。

人に与える印象については、声を変える側とかけられる側に分かれ、二人一組で学びました。

ロールプレイだとわかっていても、実際に肌で感じることがあります。

学生たちは、その感想を自然と言葉にして伝えあっていました。

また、心が言葉や行動になるってこういうことなんだ、など、素直な感想も帰ってきました。

 

学生たちの中には、就職活動をどのようにしてスタートすればよいのか分からない人もいます。

何をしたいのか、どうなりたいのか、そのためにはどうすればいいのか、

まずは自分と向き合うことが大切です。

 

自分の夢や目標を叶えるためには何をすればよいですか、と学生に質問しましたら

「今から問題意識をもって、自分の未来を考えて行動していくことです。」と

自分の気持ちを伝えてくださいました。

学生たちの就職活動の目的やイメージがプラスのイメージで終了したことが

次の展開へとつながっていくと期待が持てました。

 

本日の一期一会の出会いを大切にして

自分の目指す企業に就職できますことを応援していきたいと思います。

 

 

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みなさま、ご無沙汰しております。

前回の更新時は「夏真っ盛り」でしたが、秋刀魚が美味しい季節になりました。

 

 

さて、昨日は笛吹市立石和中学校2学年を対象にビジネスマナー講座を実施いたしました。

約250名の生徒さんを前に

来週から始まる「職場体験」に向けてのお話をさせていただきました。

学校側からの強いご要望により、

〇マナーとは何か、なぜ必要か

〇好印象を与える態度

〇なぜ職場体験へ行くのか

〇職場体験の心得

〇アポイントのとりかた(電話のかけかた)

〇入退室のしかた

〇お辞儀のしかた

についてご指導をいたしました。

中学生ですので、色々な話が盛り沢山で少し難しかったかな、とは思いましたが

中には私どもの指導をきちんと理解し、一生懸命取り組んでくれた生徒さんも多数いました。

 

40分弱という限られた時間の中で精一杯のご指導をさせていただきました。

今回のビジネスマナー講座が生徒のみなさんの意識付けのきっかけになれば幸いです。

 

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昨日、増穂商業高等学校2年生を対象に、ビジネスマナー講座を実施いたしました。

●インターンシップってどんな機会?

●インターンシップって何をするの?

●職場のマナーとコミュニケーション

●こんな時はどうするの?(Q&A)

●インターンシップで是非実践してもらいたいこと(課題)

このようなことを中心にお話をして、グループに分かれワークをしていただきました。

 

インターンシップはアルバイトとは違います。

でも生徒たちはなかなかリアルに「働く」ということをイメージできません。

学校生活の中で、社会に出てからのマナーや心構え、コミュニケーションなどを身につけられたら

とても良いとは思うのですが、今はなかなか難しい仕組みになっているのかしら。。。

敬語を学んでも普段の生活の中で敬語を使う機会がない。

だからテストでは〇をもらえても実際には使いこなせない。

例えばアルバイトをしていても、接客用語は身についても敬語はそれほど身につかないのが現状なのではないでしょうか。

なんだか自分の昔を思い出します(笑)

 

 

グループワークを通して、ただQ&Aの答えを考えるだけではなく、

指示されたとき、何を指示されたのか、どのように対応するか、

また、現状を踏まえ何を伝えればよいのか、を感じてもらえるような指導をしてまいりました。

目で文字を追いかけ、耳で聴いただけでなく、自分でやってみて肌で感じてみる。

体験するって本当に大きな力になると思います。

 

 

生徒たちは1か月後、インターンシップに参加します。

ぜひ、厳しい中にも働くことの楽しさや素晴らしさを感じ取ってきてもらいたいと思います。

 

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昨日、増穂商業高等学校3年生を対象に、模擬面接講座を実施いたしました。

今回は、初の試みで、2時間(約110分)を通して、約130名を指導。

講師4名が面接官となり、講師1名が事後指導に当たりました。

面接の質疑応答の内容まではチェックすることはできませんでしたが、

(話し方、話す内容については次回指導予定です)

第一印象を決める「視覚的要素」「聴覚的要素」に重点を置き、徹底的にチェックと指導をしました。

ほんとに限られた時間の中での指導になりますので、講師はもちろん、生徒も真剣勝負です。

ですから、当然、普段より格段に厳しい指導になってしまいます。

正直、「今年の3年生は大丈夫かしら...?」と心配しておりましたが、

昨日の生徒たちは真面目に取り組んでおり、

「あなたたち!!!やれば出来るじゃない!!!」と声を大きくしてしまいました。

夏休みを前にして、やっと就職や進学を意識し始めたのでしょう。

ハラハラしているのは大人だけ!?

でも、子供たちは無限の可能性を秘めています。

やって出来ないことはないのですね。

その「やる気」や「可能性」をうまく引き出してあげるのも

私たち大人の役割のひとつなのかもしれないですよね。

あとは、生徒一人ひとりの努力です!

 

汗だくになりながら、あっとゆうまの2時間を終えました。

本日の体験と指導が、今後の生徒のみなさんのためになると信じて

また後日実施される模擬面接(話し方・話す内容)に臨みたいと思います。

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